パソナフォスターは保育士の求人・派遣等の求人情報から事業所内保育施設の運営・コンサルまで総合保育サービスを実施します。東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に少人数制の保育施設や、学童クラブ・児童センターの運営をしています。ベビーシッターも含めた保育士や児童指導員の求人・派遣情報はパソナフォスターへご相談ください。

お問い合わせ
携帯サイトはこちら
新卒採用・中途採用
職種・働き方から選ぶ『お仕事』navi
採用に関する説明相談会日程
パソナフォスターのFacebookページはこちら
パソナグループでお仕事をお探しの方へ
職員紹介

保育士

長い間、思い描いていた理想の保育を実現。
一人ひとりの成長とじっくり向き合っています。


原 久美子
パソナファミリー保育園 園長


保有資格:保育士、幼稚園教諭
前    職:保育士、幼児教室指導員、幼稚園教諭、ベビーシッター


長い間、子どもと関わる仕事してきましたが、常に「アットホームな環境で一人ひとりの子どもの成長とじっくり向き合いたい」と思っていました。その理想が叶えられるのではないかと、パソナファミリー保育園が開園する際に園長として就任することになりました。ゼロからのスタートでしたが、保育士の皆さんと思いを重ね合わせながら、理想を形にしています。アットホームという点では、保護者の皆さんはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんも参加してくださり、さまざまな行事を手づくりで行っています。子どもはもちろん、大人も笑顔になれる。それは、この保育園が自慢できるポイントのひとつではないかと思います。成長という点では、「それぞれの子どもの“一番”を創ってあげよう」という姿勢で取り組んでいます。どんなことでもいい。その子の魅力を見つけ、伸ばしてあげたい。そのために少人数制というメリットを活かし、一人ひとりをきめ細かく見つめ、ふれあっています。

保育士という仕事は、一部の人が思っているほどのんびりした仕事ではありません。子どもと一緒にいない時間も書類を作成したり、イベントの準備をしたり、打ち合わせすることがたくさんあります。それでも子どもと向き合う時は笑顔でいてほしい。そのために、保育士が働きやすい環境を整えることが園長の大切な仕事だと思っています。幸い、当園はチームワークが抜群なので、互いが協力しあって負担を軽くしています。その結果、家庭等の事情で時間を限定して勤めるといった多様な働き方も可能になります。子どもはもちろん、保育士にも個性や得意分野があります。それを伸び伸びと発揮してほしいですね。そうすれば、保育という仕事がもっと楽しくなって、「もっと成長したい」と思うようになるでしょう。疑問や悩みがあれば、多様な経験を持つ保育士がアドバイスしますし、希望があれば外部で行われる研修にも参加できます。保育という魅力的な仕事で自分を活かしたい、仲間と協力して何かを創り上げていきたい、という思いを持った方は、ぜひパソナフォスターの輪に加わっていただきたいと思います。
企業内にある保育園で新しい保育を実践。
あらためて保育の楽しさと大切さを感じています。


八構 美絵
パソナファミリー保育園 保育士


保有資格:保育士、幼稚園教諭
前  職:幼稚園教諭


前職の幼稚園で2年勤務し、働く環境を変えてみたいと思っていた時にパソナフォスターの保育園の新規開園を知りました。場所は大手町のパソナ本社内。都会のビルの中ですが、木のぬくもりを大切にしたインテリア等を見て、新しい経験ができるのはでないかと思い、入社しました。「あたたかい園を創ろう」というのが保育士全員の共通の思いです。幼稚園時代は、一人で30人もの子どもを見なければならないこともありましたが、ここは少人数の運営のため、一人ひとりの子どもに対して細やかな対応ができます。それぞれの子どものよいところを大切にしながら、じっくり伸ばそうとしています。また、自然にふれるために近くの公園に出かけたり、雨の日はパソナの本社内も散歩します。社内を歩いていると社員の皆さんが声をかけてくれます。子どもたちは喜びますが、それまで真剣に働いていた方々もその瞬間は「にこっ」と笑顔になります。私たちが大人の皆さんの癒しになれていたらうれしいですね。

パソナの社員も含め、企業内保育施設のメリットのひとつとして、保護者が保育園の近くで働いているので、ちょっと体調がおかしいと思ったら連絡を受けて見に来て、大丈夫だとわかるとまた職場に戻る、といったこともできます。安心して仕事と向き合っていただきたいので、私たちも常に向上心を持って働いています。周囲には経験豊富な先輩保育士さんがいて、わからないことがあればていねいに教えてくれます。社内・社外で行われる研修の機会も気軽に利用できます。働くお父さん・お母さんと子どもたちの健やかな毎日のために、これからも自分の技術と心を磨いていきたいと思います。
子どもも大人も個性を発揮できる保育園で、
自分らしさを大切に成長していきたい。


宮下 和也
エデュケアセンター・ひがしなかの保育園 保育士


保有資格:保育士
前   職:他社保育園で保育士


現在勤めている保育園が新規にオープンすると聞き、「新しい仲間とゼロから何かを創り上げていく」という未来に期待を抱いて入社しました。現在は3歳児クラスの担任を担当しています。まだ経験も浅いので試行錯誤の毎日ですが、子ども同様、大人の個性も大切にしてくれる園なので、伸び伸びと働いています。周囲の先輩に気軽に相談できて、会議でも何でも発言できるので、少しずつ自分の思い描く保育を実現していきたいと思います。この園で働くようになってあらためて保育という仕事の楽しさを実感しています。やはり、子どもがそれまでできなかったことができるようになった瞬間は格別です。子どもは誇らしい表情をしますし、私もうれしくて笑顔になります。そんな幸せな成長を支えられるように、子どもに負けず、私自身も大きく成長していきたいと思います。

児童指導員

子ども達が多様な経験を重ねながら
成長できる放課後づくりに努めています。


阿部 美恵子
児童指導員統括リーダー


保有資格:中学教員免許(音楽)
前   職:複数の音楽教室でピアノを指導、パソナフォスターの保育園で保育補助


自分の子どもの保育園で会長を経験。その際に幼児教育に関心を持ち、パソナフォスターの保育園で働くようになりました。その後、より大きく成長した子どもたちと向き合うことを望み、児童指導員に。子どもたちが安全に楽しく過ごせて、保護者からも安心・信頼される放課後の環境を提供できるように努めています。指導についてはマニュアル通りにはいかないので、子どもたちとどう向き合えばいいか悩むこともありますが、「この仕事をやっていてよかった」と思う瞬間は何度もあります。たとえば、子どもたちが老人ホームで小学校の創立100周年の歌を披露するというイベントを行った際に、聞いてくれていた方々が涙を流して喜んでくださいました。また、いつもお世話になっている小学校の先生方を招待し、放課後に子どもたちが作ったケーキを食べてもらうという催しを行ったところ、ほとんどの先生が参加してくださいました。子どもたちも「人に喜んでもらう」という喜びを感じることで、ひと回りもふた回りも成長できたと思います。パソナフォスターの職員は誰もが同じ志を抱いているので、このような施設の運営で何よりも大切なチームワークは抜群です。これからも保護者の方々の立場に立って、安心・安全を基本にしながら、楽しく過ごせる成長の場づくりに取り組んでいきたいと思います。

子ども達の笑顔のために働きながら、私自身も
子ども達から元気をもらっています。


平石 亜希
児童指導員リーダー


保有資格:教員免許(中学体育、高校体育)
前   職:フィットネスクラブ指導員、テーマパークキャスト、パソナ派遣社員


パソナの派遣社員として働いていた時に、担当者が私の経歴を見て「パソナフォスターで働いてみませんか?」というアドバイスをいただきました。以前、子どもに関わる仕事を経験しており、その頃、ちょうど同じような仕事をしたいと思っていたので迷わず入社を決めました。現在は児童指導員として、子ども達から毎日パワーをもらっています。心がけているのは、話しかけてきた子どもの話をよく聞いてあげること、その時にしっかり目を見て話すこと。忙しいから、時間がないからという大人の理由で疎かにしないようにしています。そうすることで、子ども達が少しでも笑顔になれたらと思っています。自分の誕生日に子ども達がサプライズでメッセージカードや折り紙などを準備してプレゼントしてくれた時には、本当にうれしかったですね。職員が皆、仲良しで笑顔が絶えず、とても楽しく働いています。休日はしっかり充電して、子ども達といつも新鮮な気持ちで向き合えるよう心掛けています。子どもとともに、自分も成長できるやりがいのある仕事です。子どもが大好きな方、ぜひ一緒に働きましょう!

スーパーバイザー

キャリアや資格よりも大切なのは、熱い想い。
あなたにもできることがきっとあります。


藤島 洋介
チャイルドケア部 保育施設運営チーム チーム長

前  職:パソナグループの人材紹介・派遣会社勤務



新聞やメディアで採り上げられていた待機児童問題に関心を持ち、「未来の社会を担う子ども達に対して自分にもできることはないか」と思っていたところ、社内でパソナフォスターの社員募集があり、応募しました。現在の主な仕事は、チャイルドケア部が管轄する認可、認証、企業内の保育施設の運営や管理、担当園の先生との打合せや企業担当者との交渉を行いながら進めています。また、チャイルドケア部全体のマネジメント業務もおこなっています。

保育業界はまさに今の日本社会が直面している問題であり、仕事を通じてその解決に貢献することで社会の役に立っていることを実感しています。また、現場で働いている方々が生き生きと楽しそうに働いている姿を見た時にも、自分の仕事の手ごたえと喜びを感じます。現場の方々は、常勤のみならず、短時間勤務も含めて多様な働き方をしており、キャリアもさまざまで、子育ての経験を活かしたいという方、資格取得に向けて勉強している方も少なくありません。しかし、「子ども達のために何かをしたい」という想いは共通です。それぞれのやる気がぞんぶんに発揮されるように最適な就業スタイルを提供したいと思っています。

この仕事はさまざまな方々とコミュニケーションを多くとる仕事です。園長や保育士、保護者、子ども達、自治体・企業担当者など多岐にわたります。そこに必要なのは業界や職種の経験ではなく、「未来を担う子ども達の環境をよりよいものにしていきたい」という温かくて熱い想いです。あなたの想いをパソナフォスターで実現してください。
新卒採用募集要項 職種・働き方から選ぶお仕事 地域・勤務先から選ぶお仕事
充実した福利厚生 安心の研修制度