本文へスキップします。

ページタイトル

FACILITIES中根橋小学校あいキッズ

ページタイトル画像
施設紹介

概要

施設名 中根橋小学校あいキッズ
住所 〒173-0015 板橋区栄町16-7あいキッズ第3ルーム
最寄駅 都営三田線 板橋本町駅より徒歩12分
東武東上線 中板橋駅より徒歩9分
電話番号 03-3962-4207
自治体サイト 板橋区「あいキッズ事業」ページへ
※実施日・実施時間・利用料金・申込方法などの詳細は、上記自治体サイトよりご確認ください。

アクセス

Google Maps で見る

学童のようす

東武東上線中板橋駅北口から徒歩6分。中板橋商店街を抜けたところに中根橋小学校があり、中根橋小あいキッズはその中にあります。また、学校の向かいにある都営住宅1階にももう1拠点あり、2拠点を利用して様々な活動を行っております。校舎内拠点は活動のメインスペースとなり、室内には学習などを行える静的な部屋と玩具遊びなどをおこなう動的な部屋があり、校庭ではサッカーや野球、ドッジボールや鬼ごっこなどで遊んでいます。都営住宅側の拠点は畳のスペースでのんびりしたり、卓球などで遊べます。

スライダー
中根橋小学校あいキッズ
中根橋小学校あいキッズ
中根橋小学校あいキッズ
メッセージとイベント

児童指導員からのメッセージ

児童支援員8年目、リーダーとしては4年目となりました。自分と子ども達は対等であるという事をモットーに、時には遊び、時には助言し、時には指導する、そんな毎日を過ごしています。彼らにとっての親でもない、先生でもない大人という不思議な立場のこの仕事はとても面白い仕事だなと感じます。子ども達にとっては近所の鬱陶しい大人のような存在かもしれませんが、彼らが大人になった時にふと「子どもの頃あんな奴がいたなー」と思いだして貰えればいいなと思いながら仕事をしています。

新卒採用で今年の春から中根橋小あいキッズでお世話になっております。毎日100人前後の子どもたちをお預かりし、放課後に校庭でドッジボールや野球、サッカー等で楽しく活動をしています。子どもたちは一人ひとり個性豊かですので、日々、新しい一面を発見できると思います。また、様々な研修があるので、自分が興味のある分野は勿論のこと、触れたことのない分野も学ぶことが出来ます。これからも一緒に働く職員の方と協力して、あいキッズが安心で楽しい居場所になるように頑張りたいと思います。

主な活動・イベントなど

採用情報