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SERVICES自治体との取り組み

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コンテンツ

地域と自治体と共同で、下記のテーマに基づいた各種研修、セミナー、コンサルティングなどの保育サービスを展開。取り組みの一部をご紹介いたします。

コンサルティング内容

  1. 保育内容と保育計画
    子ども一人ひとりの個性を活かした保育を展開する為、保育の過程(保育課程の編成、指導計画の作成、保育計画の展開と保育の改善)の方法などについて支援します。
  2. 健康と安全管理
    給食及び食育活動の実施や衛生管理、園バスの事故の予防や災害対策などについて、計画の見直しやマニュアル策定を支援します。
  3. マネジメント
    労務管理、財務管理、情報管理など保育所のマネジメント全体の見直しや計画策定、最適なツールの導入を支援します。
  4. 採用・定着
    採用目標人数に合わせた採用計画の策定から実行まで支援、定着に繋がる有効な福利厚生サービスの導入についてもサポートします。
  5. 養成・研修
    保育者の人材育成や危機管理など研修計画の策定から実施まで支援します。例えば、園バスの安全管理研修における資料の作成、講師手配、研修の実施、研修後のアンケート分析までサポートします。
  6. 職場環境改善
    より働きやすい職場環境を整備する為、コミュニケーションに関わるソフト面から職員室などのハード面について見直しや改善計画を策定をサポートします。
  7. メンタルヘルスケア
    臨床心理士や精神保健衛生士による、メンタルヘルスケアに対する相談サービス導入を支援します。保育現場特有の問題を起因とする問題については、元園長などが対応します。

自治体との取り組み事例

潜在保育士の復職支援プログラム

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  • 1. 保育内容と保育計画
  • 3. マネジメント
  • 4. 採用・定着
  • 5. 養成・研修

保育士資格を取得しているが、保育所等で勤務経験がない方や保育所等を離職してから相当の期間がある方の現場復帰への不安を解消するため、復職支援プログラムを実施し、円滑な復職を支援いたします。
また、受講者心理を考慮した、講義、演習、保育実践などの復職支援プログラムの全体計画を策定。計画に合わせた講師手配、運営管理などを行います。

保育士の採用・研修

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  • 1. 保育内容と保育計画
  • 3. マネジメント
  • 4. 採用・定着
  • 5. 養成・研修

自治体の保育士採用サイトの運用代行や採用後のフォローまでおこないます。
保育に従事するにあたり必要な各専門分野についての理解を深め、実践的な能力を身に付けることを目的とした、研修プログラムの構築・運営管理を行います。
課題点や目標に沿ったオリジナルの研修プログラムを構築していくことも可能です。

           

放課後児童支援員の採用にかかる事務など代行

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  • 3. マネジメント
  • 4. 採用・定着
  • 6. 職場環境改善

放課後指導員の採用に関わる事務業務を代行します。面接日程の調整など応募者の対応と管理、就業施設の見学ツアーの実施や内定者への説明会など入職までのフォローもお任せください。
その他、就職フェアの参加や学校への求人紹介など採用に関わる広報活動や入社後の定着支援などもお気軽にご相談ください。

放課後児童支援員の各種研修

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  • 1. 保育内容と保育計画
  • 3. マネジメント
  • 4. 採用・定着
  • 5. 養成・研修

放課後児童クラブに従事する職員の資質向上において、個々の職員の経験年数や保育資格、スキルに応じたきめ細やかな研修を実施します。初任者、管理者を対象に、支援が必要な児童についてや、ジェンダー、危機管理、アレルギーなど、専門性のある研修内容となります。また、支援員としての役割・目指す理想像を明確化することを目的として、支援員・施設等の課題を抽出し解決に繋げるほか、新しい学校外活動についてのモデル開発、環境、人材育成などを実践、研修実施を行います。

園バスの安全管理動画制作・研修の実施

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  • 5. 養成・研修

保育園・幼稚園など通園・通学バス(園バス)を運行する施設長や運転手、関わる職員に向けた安全対策に関するマニュアル動画の制作から講習会の運営まで行います。事故発生の原因やヒヤリハット事案の具体的な紹介、安全管理マニュアルの運用方法などを専門家の解説を交えるなどご要望に応じカスタマイズ制作します。講習会や勉強会などの実施から配信、実施後のアンケート集計まで一貫した運営を行います。

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放課後児童クラブに従事する職員の資質向上において、個々の職員の経験年数や保育資格、スキルに応じたきめ細やかな研修を実施します。初任者、管理者を対象に、支援が必要な児童についてや、ジェンダー、危機管理、アレルギーなど、専門性のある研修内容となります。また、支援員としての役割・目指す理想像を明確化することを目的として、支援員・施設等の課題を抽出し解決に繋げるほか、新しい学校外活動についてのモデル開発、環境、人材育成などを実践、研修実施を行います。